English

威廉希尔官网

「留学情報収集強化月間」を開催

国際教養大学では独自の交換留学制度のもと、1年間の留学を義務づけています。6月19日(月)? 7月14日(金)の期間で、「留学情報収集強化月間」として3つのイベントを学内で開催しました。留学について考えるきっかけとなり、また、これから留学申請を予定している学生がより具体的な計画を立てられるように後押しする取り組みです。

イベント企画

★Study Abroad Class Visits★

開催場所:各教室
開催期間:6月19日(月)~ 6月30日(金)

海外提携大学からの交換留学生と留学から帰国した学生が、留学前の学生が多いクラスを訪問し、授業の冒頭に、自身の体験を踏まえた大学紹介を行いました。計15名の学生が、それぞれの切り口から各提携大学での日常生活や授業の様子などをスライドを使って説明しました。そのあと活発な質疑応答が行われました。

発表の様子
留学先のリアルな様子が伝わります。

★Study Abroad Memorial Photo★

開催場所:構内の電子掲示板(デジタルサイネージ)
開催期間:7月3日(月)~7月14日(金)

留学中、及び帰国した学生から留学中の写真を提供してもらい、キャンパス内のデジタルサイネージに展示しました。留学中の日常の一コマや学食でのランチ、各提携大学の施設やキャンパス風景など、様々な映像が映し出されました。

カラフルな留学先の様子を映したデジタルサイネージ
民族衣装に文化を感じます!
留学先の学食の写真を映したデジタルサイネージ
学内の色々な場所で展示されています。

★Study Abroad Networking(留学から帰国した学生、交換留学生との相談会)★

開催場所:学生会館1階
開催日:7月5日(水)、7日(金)

交換留学生と留学から帰国した学生が、留学前の学生と交流しました。11カ国11名の学生が相談役となって留学前の学生たちの相談に乗り、留学前や留学中、帰国後の体験談を共有しました。初対面でも気軽に相談や話ができるように、話題が書かれたサイコロも用意されていて、アイスブレイクや具体的な相談の引き出しとして活用されていました。

留学相談の様子
各テーブルにて留学経験者が気軽に相談に応じていました。
さいころの写真
何から話したらわからない人もサイコロで話がはずみます!

国際センターからのコメント

「留学情報収集強化月間」で行ったイベントは、留学を控える学生にとって貴重な情報収集の場であると同時に、留学生にとっては、母校や母国のことを本学の学生や関係者に知ってもらう良い機会です。

本学の学生は、こうした機会で得た情報や教員からのアドバイスをもとに、留学希望先を決定し、1年間の海外留学に向けて準備を進めていきます。本学の留学制度の概要についてはこちらをご覧ください。