威廉希尔官网
交流活動
学生と地域との交流活動報告(2025年10月)
国際教養大学では、本学学生と地域の皆様との交流活動を推進しています。今回は、2025年10月に実施した交流活動の様子についてご紹介します。
秋田市立御野場中学校(10月1日)
御野場中学校の生徒を本学に迎え、学生との交流活動を行いました。キャンパスツアーでは講義棟やカフェテリアを巡りながら、AIUでの学生生活について紹介しました。その後の交流では、本学学生が進路と向き合った際の経験や就職活動、将来の目標など、幅広い話題についてお話ししたほか、中学生が事前に用意した質問にも回答するなど、活発な意見交換が行われました。参加した学生からは、「中学生の素直な質問や前向きな姿勢に刺激を受けた」「自分自身の進路選択を振り返る良い機会になった」といった声も聞かれ有意義な時間となりました。



湯沢市立湯沢南中学校(10月3日~4日)
昨年に引き続き、湯沢市教育委員会からの招待で、本学の学生3名が湯沢市の中学校と観光地を訪れました。湯沢市立湯沢南中学校を訪問した際は、生徒から湯沢の魅力を教わったり、一緒にゲームに取り組んで距離を縮めたりと、交流活動を楽しみました。その他にも、日本三大うどんに数えられる稲庭うどんの手作り体験、湯沢の伝統工芸品の一つである漆器の模様付けを行ったほか、湯沢市で開催されていた「全国まるごとうどんエキスポ」にて全国各地のうどんを味わうこともできました。学生たちが湯沢の魅力を改めて発見し、周囲に広めるよい機会となりました。



大仙市観光交流課(10月4日)
大仙市観光交流課主催のモニターツアーに、本学から6名の学生が参加しました。国登録有形文化財「旧本郷家住宅」ではガイドの方の解説を受けながら見学したほか、縁日も体験しました。盆踊りや餅つきなどの伝統文化を、初めて体験する留学生もいて、地域の方々と一緒に楽しい時間を過ごしました。「大曲の花火~秋の章~」では、花火を観るのが初めてという留学生もおり、空いっぱいに広がる迫力満点の花火に歓声が沸きあがりました。



執筆:香山 礼美、深津 美晴、仲山 百花(交流活動サポート学生)
お問い合わせ
応用国際教養教育推進課 地域連携チーム
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 ~ 17:00
TEL:018-886-5904/ FAX:018-886-5910
E-mail:cos@aiu.ac.jp
※土?日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。